top of page

シニアにおすすめ、「大人の趣味」ベスト10

こんにちは、終活カウンセラーの養老です。

あついですねぇ~。最近は普通に35度、6度になりますね。昔はそんなことなかったのに・・・。

昔の事はよくおぼえているんです。(笑い)

こんにちは終活カウンセラーの養老です。あついですね~。

突然ですが、

2024年パリ、2028年ロサンゼルス。

なんのことか、わかりますか? 次回のオリンピック開催地なんです。

東京の時のような招致合戦はありませんでした。他の都市は辞退したのです。

実は巨額の財政負担を敬遠した五輪離れが深刻化しています。

そこで、IOCではコストを抑える運営を支援するらしいです。

ワクワクするスポーツも、商業主義のオリンピック運営が続き、

曲がり角にきているみたいですね。

さて、本題の「大人の趣味」ベスト10発表です。(THE21調べ)

第10位・・・ダンス  1、音楽に合わせてたののシク体を動かせる。

            2、同じ仲間ができやすい

第9位・・・楽器    1、気軽に始められる場が増えている。

            2、一生モノの趣味になる。

第8位・・・絵画    1、手軽に一人で始められる。

            2、仕事への応用がききやすい

            3、普段使わない右脳が活性化される

第7位・・・武道    1、心身と心を同時に鍛えられる。

            2、精神r等くや集中力が身につく。

            3、日本文化に触れることができる。

第6位・・・釣り    1、運動経験や体力が不要。

            2、自然に接することで、リフレッシュ。

            3、釣った魚を美味しく味わえる。

第5位・・・ツーリング 1、気軽に爽快感が味わえる。

            2、仲間ができやすい。

            3、旅行などの趣味と組み合わされることもできる。

第4位・・・ゴルフ   1、一流の人脈作りに役立つ。

            2、運動が苦手な人でも始めやすい。

第3位・・・登山    1、体力づくりに役立つ。

            2、大自然の中で、リフレッシュできる。

            3、仕事とは違った達成感が得られる。

第2位、第1位・・・

ウォーキングとランニング

1、持久力UPで仕事の体力づくりもつく。

2、コストが低く、気軽に始められる。

3、「ランニング仲間」との交流が楽しい。

番外に書道、茶道、家庭菜園、写真、鉄道マニア、ヨガなどもありました。

あなたは何をたのしんでいますか?

*高価な趣味もあります。おせっかいながら、無理をしないようにしてください。

シニアだけでなく、40代からでもOK.[

定年後の人生」を充実させるだけでなく、むしろ仕事が忙しいビジネスマンこそ、趣味を持つべきなんですよ。

◇◆-------------------------------------------------◇◆

シニアライフの大事なもの

お金、健康、生きがい

をコントロ-ルしましょう

漠然とした不安が減ればより心豊かにくらせます。

◇◆-------------------------------------------------◇◆

最後までお読みいただきありがとうございました。

何かわからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

個別終活相談

初回無料(30分)困りごと、家族の事、何でもお聞きしますよ。

終活全般の個別カウンセリング、ライフプランニングの作成相談

 1時間¥5000~

当方事務所又はご指定場所

交通費(実費)は別途で請求させていただきます。

お気軽にご相談ください

Facebookページはこちら⇒

https://www.facebook.com/shuukatunpo/?ref=bookmarks


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page