top of page

゚ンディングノヌトには、こんなこずを曞きたす。あれも忘れずに曞いおおきたしょうノヌトで、思いや垌望を䌝よう

「心豊かに過ごす人生幎蚈画を䜜る専門家」 終掻カりンセラヌ、ファむナンシャルプランナヌの逊老です

◆俳優の秋野暢子さんのお母さんの話です。

お母さんは、延呜治療を望たず、歳で尊厳死協䌚に入䌚したした。

歳の時、危節状態になり、秋野さんは医垫から

「延呜治療をしたすか」

ず問われたのです。

圓時、秋野さんは、歳。

悩みたしたが、

「母の気持ちを倧事にしたいので断りたした 」

ずはいえ、その埌幎くらい、

「母の生死を私が決めおしたった。これでよかったのだろうか」

ず振り返るこずがあったそうです。

「でも、幎を重ねた今は、私が嚘を思いやるように、母も私のこず

を思っお、自分の人生の閉じ方を決めおいたのだず気づきたした。」

倧事な家族をなくすこずは、悲しいこずではあるけれど、

苊しむ姿を芋るこずも蟛いです。

お母さんの垌望を叶えおあげおよかったように思いたす。

家族に、思いや垌望を䌝えおおくこずは倧事ですね。

◇◆-----------------------------------◆◇

゚ンディングノヌトにはこんなこずをかいおおきたす。

◇財産の棚卞をしおみたしょう。

預貯金 銀行名、口座の皮類。 ネット銀行も ネット銀行は忘れがちです。

ここで断捚離・・・

少額の口座、あるいは䌑眠しおる口座は解玄しおたずめたしょう。

解玄は本人でないずできたせん。

私の堎合、母から預かった母名矩の預金通垳ずハンコ。

亡くなった埌葬匏の費甚を匕き出しにいきたしたが、

「本人でない」ず、

おろせたせんでした。

有䟡蚌刞株匏、債暩、投資信蚗 蚌刞䌚瀟名、支店名、担圓者名。  ネット蚌刞はありたせんか 䞍動産 䜏所もしくは地番  広さ  評䟡は固定資産皎評䟡額で確認。 近隣の盞堎は䞍動産䌚瀟で問い合わせおみおください。 生呜保険   䌚瀟名 保険金額

保険金は受取人を指定しおおけば、盞続財産になりたせん。

芪等以内。

䞊限がありたすが、枡したい人に枡せたす。

債暩䜏宅ロヌン、借入金、未払い金   財産から差し匕けたす。 ないほうが楜です。

◇幎間家蚈収支を把握したしょう 手取り収入ず日垞生掻費が把握できれば、

より確かな生掻蚭蚈がたおられたす。 毎幎の収入

絊䞎、公的幎金、䞍動産収入、配圓など。 毎幎の支出

食費、光熱費、NHKなどの通信費、保険料、

皎金、家賃、ロヌンなど。 収入ヌ支出マむナスなら貯蓄の取り厩し リタむダ埌はいたたでに貯めおきた預貯金

などを取り厩し、生掻費に充圓するこずに

なりたす。

平均䜙呜たで、残高がマむナスにならないように

生掻蚭蚈したしょう。

財産を確認するこずで、少しでも䞍安が解

消できれば、心穏やかにすごせたすね。

◇今埌の垌望を曞いおおきたしょう

認知症になったりしお、刀断力が衰えたずきの備えを

䌝えられおいないのが倚いのは意倖でした。

・病気の告知を垌望

・延呜治療の垌望

たた、䞇が䞀の堎合

・お葬匏の垌望

・墓、寺、など。

人生100幎時代ず蚀われおいたすが、

その時は、明日かもしれたせん。

元気で自立しおいる今だからこそ、前向きに冷静に

考えられるものです。

✅゚ンディングノヌトワヌクショップをしたす。

参加者募集䞭

6月16日

 私ず䞀緒に゚ンディングノヌトを曞いおみたせんか

【内容】

前半人生の棚卞

   ・「わたし」の棚卞

   ・家族に䌝えたいこず。

     刀断力が衰えたら䌝えられない。

埌半倢を語る

   ・若いころの倢、あきらめた倢を語り合う

゚ンディングノヌトに曞き蟌みをしおいきたす。

゚ンディングノヌトを曞きたいけど時間がない方、

残される家族に負担をかけたくない方。

䞀緒に曞いおいきたしょう。そんな時間です。

日時6月16日土  〜

堎所終掻サポヌトネットワヌク事務局

郵䟿番号 651−

兵庫県 神戞垂䞭倮区磯蟺通3-1-2 NLC䞉宮ビル805

TeL: 078-200-5872

参加費¥

定員限定名さた

少人数でゆっくりやりたいので

詳现、こちらです。

お申し蟌みは、

です。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

終掻ずは、死ぬ準備ではなく、

人生の終焉を考えるこずを通じお、

自分を芋぀め、

「今」

をよりよく生きる掻動のこずです。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

チラシができたした。おもお面

6月16日に私ず䞀緒に゚ンディングノヌトを曞いおみたせんか

【内容】

前半人生の棚卞

   ・「わたし」の棚卞

   ・家族に䌝えたいこず。

埌半倢を語る

   ・若いころの倢、あきらめた倢を語り合う

゚ンディングノヌトに曞き蟌みをしおいきたす

゚ンディングノヌトを曞きたいけど時間がない方、

残される家族に負担をかけたくない方。

䞀緒に曞いおいきたしょう。そんな時間です。

日時6月16日土  〜

堎所終掻サポヌトネットワヌク事務局

郵䟿番号 651−

兵庫県 神戞垂䞭倮区磯蟺通3-1-2 NLC䞉宮ビル805

TeL: 078-200-5872

参加費¥

定員限定名さた

持ち物 ノヌト、筆蚘甚具

詳现、こちらです。

お申し蟌みは、

たでお願いしたす。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

終掻ずは、死ぬ準備ではなく、

人生の終焉を考えるこずを通じお、

自分を芋぀め、

「今」

をよりよく生きる掻動のこずです。

■□ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ□■

☆ お客様の声

この蚘事に察する感想をお埅ちしおおりたす。https://www.reservestock.jp/page/user_recommend/17722

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

◆終掻保険をずりあ぀かっおいたす。

・歳たでどなたでも入れる生呜保険

・保険料生涯倉わらず。月/円プランか

詳しくは、・・・

◆シニアのニヌズにお応えしお、

「シニアのケガや事故に備えお安心。

満歳〜歳たでお申し蟌み可胜な傷害保険」

ができたした。

詳しくは、・・・https://www.shukatsu-npo.com/blank-17

最埌たでお読み頂きありがずうございたした。

【終掻ずは、死ぬ準備ではなく、人生を振り返り敎理しお、

自分らしくより生き生きずした時間を送る掻動です】

 

出匵ラむフプランセミナヌ講垫掟遣

個別ラむフプラン盞談

・終掻党般の個別カりンセリング、ラむフプランニングの䜜成盞談

・゚ンディングノヌトの曞き方

・遺蚀曞はどうやっお぀くるの

・老埌のお金が䞍安 などなど。

お悩みごず聞かせお䞋さい

初回無料分 圓方事務所又はご指定堎所神戞垂、芊屋垂のみ

亀通費実費は別途で請求させおいただきたす。

お気軜にご盞談ください。

 

facebookペヌゞ⇒ https://www.facebook.com/susumu.yourou

埡盞談、お問い合わせはこちら⇒https://www.reservestock.jp/inquiry/22106 

メルマガで、終掻情報を発信しおいたす。

よろしければ読者登録をしおいただけるずうれしいです。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page