top of page

いまどきの葬式は、どんなん?

こんにちは、終活カウンセラーの養老です。

葬儀社数社のイベントを見学してきました。

葬儀の簡素化に伴い、単価が下落してきているようです。

一般葬:平均200万円

家族葬:平均100万円  (オプションによる)

さらに、直葬が増え下落の傾向は、今後も進むと見られています。

樹木葬、散骨など、多様化もしてきています。

また、葬儀とは別に、改めて集う場所を設けて、偲ぶ「お別れ会」が広がりつつあります。

「お別れ会」って何?

主催者:家族だけではなく、同僚や友人

企画会社に聞くと、「この5年間で、問い合わせは3倍、開催数は4倍になった。」

・宗教色もなく、送り方も色々。

・故人の写真をスライドショーで流す。

・自分史を冊子にする。など、故人を偲ぶ仕掛けは、多様化している。

葬儀が小規模になったりで、取り残された人の「送りたい」気持ちを放言する場として広がってきています。

送られる本人にとしては、どうやって送って欲しいか希望を伝えておくことも必要かも。

コツ:

葬儀社のイベントに参加してみましましょう。

縁起でもないなんて言わないで、行って見てくださいね。

そこで、費用の見積もりをしてもらいましょう。

ちなみに、私、プロに遺影を撮ってもらいました。

これ→

どうでしょうか?   1,000円でした。

綺麗けど、自分らしくないなあ〜。

 

セミナーを開催しまーす。

【タイトル】まだ早いと思っていませんか?今だからできるんです。

       〜終活でこころ豊かな人生を送りましょう〜

【日時】9月14日(木) 18:30~20:00 【場所】〒651-0096  神戸市中央区雲井通5丁目1-2    神戸市勤労会館408号室

【講師】NPO法人終活サポートネットワーク事務局長  養老 晋

【資格】終活カウンセラー、ファイナンシャルプランナー(AFP)

[内容】 終活とは、貴方の人生を振り返り整理して、残された時間をもっと自分らしく

生きることを考え、行動することです。

・家族に迷惑をかけたくない貴方。 ・エンディングノートを書いてみたいけど時間がない貴方。 ・どうしたらいいか、わからないから先送りにしている貴方。 ・将来に漠然とした不安や心配事がある貴方。

・葬儀、墓をどうしようか?と考えている貴方

終活のコツは、残された人生を豊かにするためのノウハウや知恵の事です。

講座では、現状を把握して、できることを少しづつ実行する知恵を

お伝えします。

想いや希望を言葉にして、やりたいことを鮮明にするきっかけ作りをします。

貴方の終活は貴方でないとできません。

エンディングノートに書けば整理できて、家族に伝えることができます。 ☆これからのやりたい事を見つける。そんな90分をもちませんか?

【参加費】2000円(ノート代を含む) 【持ち物】筆記用具

お申し込みはこちらまでお願いします。

 

個別終活相談

・終活全般の個別カウンセリング、ライフプランニングの作成相談

・エンディングノートの書き方

・遺言書はどうやってつくるの?

・老後のお金が不安 などなど。

お悩みごと聞かせて下さい

初回無料(30分) 当方事務所又はご指定場所(神戸市、芦屋市のみ)

交通費(実費)は別途で請求させていただきます。

お気軽にご相談ください。

御相談、お問い合わせはこちら⇒https://www.reservestock.jp/inquiry/22106 

メルマガで、終活情報を発信しています。

よろしければ読者登録をしていただけるとうれしいです。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page