top of page

野菜づくりはたのしいよ〜。これも終活


こんにちは、終活カウンセラーの養老です。梅雨の合間にじゃがいも掘りに行ってきました。

終活とは、死ぬ準備ではなく、人生を振り返り整理して、残された時間を自分らしく生き生きと暮らすこと。

私の親族の話ですが、、神戸市内に住むKさん。定年後畑を借りて、‘野菜づくり”に励んでいます。

二人ぐらしですので、自分たちが食べるのはほんの少しです。大部分は娘さん家族や親戚、ご近所に配りまくっています。

美味しく、大きく作るのが大好きで、トマト、きゅうり、なす、ダイコン、白菜、人参、サツマイモ、などなどなど。

かぼちゃを大きくなってきました。

「体を動かしてえる収穫のよろこびと畑仕事の後のビールは最高!!」

といつも言っています。

昨日、「じゃがいも、ええのんできた、掘りにきてー」

連絡がありましたので、畑に行ってきました。

おじは今年83歳。さすがに最近は少ししんどいらしく、耕うんなどは私の義兄が手伝っています。

私も少し野菜を作っていますが、目に見えて良いものができると楽しいです。「やりがい」を感じます。

こんな小さな喜びがイキイキと暮らすことなんじゃないかと思います。

これが終活です。

◇◆-------------------------------------------------◇◆

シニアライフの大事なもの

お金、健康、生きがい

をコントロ-ルしましょう

漠然とした不安が減ればより心豊かにくらせます。

◇◆-------------------------------------------------◇◆

最後までお読みいただきありがとうございました。

何かわからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

個別終活相談

・終活全般の個別カウンセリング、ライフプランニングの作成相談

 1時間¥5000~

初回無料(30分)

当方事務所又はご指定場所

交通費(実費)は別途で請求させていただきます。

お気軽にご相談ください

メルマガ読者登録はこちら https://www.reservestock.jp/subscribe/71986


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page