top of page

夏の血圧低下、高血圧の人もご用心 水分補給忘れずに


こんにちは、終活カウンセラーの養老です。

これから蒸し暑い季節がやってきます。ちょっと気をつけてませんか。

夏の血圧低下、高血圧の人もご用心 水分補給忘れずに

高血圧の人でも、下がり過ぎで不調に陥る場合も。夏ならではの血圧対策をおさえておこう。

 血圧はストレス、睡眠不足、塩分の取り過ぎ、飲酒のほか、気温の変化など様々な要因で上下する。

一般的に血圧は寒い冬に上がり、暑い夏には下がる。

 東京逓信病院(東京・千代田)の平田恭信院長によると、夏に血圧が下がる要因は2つある。

1.「気温が上がり、体内の熱を放散するために血管が拡張する」

2.「汗を多量にかくと、血管内の水分と塩分を失う」。

 血圧が低めの人や高齢者はこの時期、血圧が下がり過ぎてだるさや立ちくらみ、ふらつきなどの症状が出ることがある。

「高齢者は血圧を調節する力が低下しているので、若い人なら問題にならない程度の血圧の低下でも症状が出やすい。転倒の原因にもなる」。

 日ごろ血圧が高い人も、夏は普段より低めの血圧値が出ることがある。

だからといって安心してはいけない。降圧剤を服用している人は、冬場と同じ薬を夏に飲むと、血圧が下がり過ぎることがある。

 この時期は血圧を日常的に測定して、数値の変化に敏感になろう。気温が上がり始める5月から6月にかけて、血圧が普段よりも下がる傾向があれば、医師に相談を。

日常生活の注意点は何か。

普段の血圧の高低にかかわらず、この時期は熱中症対策が必須だ。

熱中症対策には、こまめに水分を補給する。夏は体内の水分が減って血圧が下がったり、血液がドロドロになったりして、心筋梗塞や脳梗塞も起きやすい季節だ。脱水状態にならないように注意したい。

 多量の汗をかいたときは、塩分を含むスポーツドリンクなどを飲むとよい。

日ごろから血圧が低く、夏のだるさがつらい人は「この時期、食塩を普段より多めに取るのも手だ」(平田院長)。ただし血圧の高い人は、夏でも減塩の食事を心がけよう。

 血圧の低下による立ちくらみやふらつきは、失神や転倒につながる場合も。起床時や椅子から立つ時、急に立ち上がらないようにする。

 血圧の下がり過ぎを防ぐのは重要だが、これだけでは不十分だ。実は夏には、血圧が上昇しやすい要因がある。

 例えば暑い屋外と、冷房が効いた室内との温度差。「一般に温度差が5度を超えると、血圧が上がるといわれる」と平田院長。冷房の効きすぎで急に体が冷えると、血管が収縮し、血圧が上昇しやすい。高血圧の人は要注意だ。

 暑いとビールを飲む機会も増える。アルコールを取ると血管が拡張し、一時的に血圧が下がるが「アルコールが体内から抜けた翌朝、リバウンドで血圧がぐっと上昇する」(平田院長)。

 血圧が下がりやすい夏だが、高血圧の人も油断せず、血圧の急激な変動に気を付けて乗り切ろう。

(日経電子版より抜粋)

それと睡眠も大事ですね

◇◆-------------------------------------------------◇◆

「エンディングノートに貴方の想いを書きましょう講座」のご案内

詳細、お申し込みはこちらまでお願いします。

https://www.reservestock.jp/events/195905

◇◆-------------------------------------------------◇◆

シニアライフの大事なもの

お金、健康、生きがい

をコントロ-ルしましょう

漠然とした不安が減ればより心豊かにくらせます。

◇◆-------------------------------------------------◇◆

最後までお読みいただきありがとうございました。

何かわからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

個別終活相談

・終活全般の個別カウンセリング、ライフプランニングの作成、相談

 1時間¥5000~

初回無料(30分)

当方事務所又はご指定場所

交通費(実費)は別途で請求させていただきます。

お気軽にご相談ください

お問い合わせはこちら⇒https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/22106

メルマガ読者登録はこちら https://www.reservestock.jp/subscribe/71986

メルマガ読者登録はこちら https://www.reservestock.jp/subscribe/71986

お問い合わせはこちら⇒

https://ssl.form-mailer.jp/fms/a71d42bc495668


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page