こんにちは、終活カウンセラーの養老です。

 先日健康診断に行ってきました。

別にこれっということはないのですが、一応人間ドックで調べるようなこと

一通り。

概ね、問題なし!!よかったぁ!!

ところが、まとめの面談で困ったことが・・・?

「エコーで脂肪肝が見られる」

「肝機能的には問題ないが、気をつけるよう」

「運動多め、カロリー控えめ。特にアルコール」

痛いたたぁ!!

自分のことやし、家族に心配かけたくないし。健康寿命を伸ばしましょう!

やります!!

さて、第2の人生設計されていますか?

老後、年金もあてにならないし、50代からでも第2の人生設計を立てておき...

こんにちは、終活カウンセラーの養老です。もうすぐ9月になりますね。

ここ神戸では、まだまだ暑いのですが、少し涼しげな風が吹いたり、ジージー競って泣いていた声がやんで、季節がかわろうとしています。

さて、家族信託の話です。

信託とは、保有者(委託者)が、特定の目的に従って、その保有する不動産・現預金・有価証券・動産などの財産(信託財産)を信頼できる個人、法人(受託者)に託し、誰か(受益者)のために、その財産の管理、処分を任せる仕組みです。

信託には、

商業信託・・・信託業の免許を持つ受託者に任せる

       銀行・信託銀行が行う「遺言書+保...

堅実な中小企業の休廃業を防ぐため

中小企業庁は後継者難の中小企業を助けるため、あらたなデータベースと支援組織を構築する。

流れ

1、民間が持つ約25万者の情報を分析し、経営が堅実なのに休業や廃業に至りそうな企業を見つける。

2、データを元に、商工会議所と金融機関で作る組織が後継者や売り先探しの相談に乗る。

3、安定した中小企業が事業を続けられるようにして、地域経済の担い手を確保する。

■中小企業基盤整備機構では、M&A(合併、買収)の支援も充実する

*中小企業庁はによると、中小企業の経営者は66歳が一番多い。

21年までに30万社以上の経営者が...

こんにちは、終活カウンセラーの養老です。

葬儀社数社のイベントを見学してきました。

葬儀の簡素化に伴い、単価が下落してきているようです。

一般葬:平均200万円

家族葬:平均100万円  (オプションによる)

さらに、直葬が増え下落の傾向は、今後も進むと見られています。

樹木葬、散骨など、多様化もしてきています。

また、葬儀とは別に、改めて集う場所を設けて、偲ぶ「お別れ会」が広がりつつあります。

「お別れ会」って何?

主催者:家族だけではなく、同僚や友人

企画会社に聞くと、「この5年間で、問い合わせは3倍、開催数は4倍になった。」

・宗教色もなく、送り方...

昨日、東京へ孫たちが帰りました。

あわただしく、にぎやかで、テンションが、グーンとあがった3日間でした。

嵐の去った、シーンとした今朝、蝉の声だけが聞こえてきます。

「神戸にいたい~,帰りたくない~。」

嬉しいことをいってくれるじゃないですか。

がんばったかいがあるというものですね。

娘は「うちの親も年をとったな~」と感じているかもしれません。

親が元気なうちに、親がどうしたいのか、話し合うことが大切です。

親の家のこと、相続のこと、介護の事など、希望をきく。

今からできること、伝えたいことを早めに準備をしておかないと、

「ええ~、しておけばよかったあ...

終活のコツをお伝えします講座

【日時】9月14日(木) 18:30~20:00
【場所】〒651-0096  神戸市中央区雲井通5丁目1-2
   神戸市勤労会館408号室

【講師】NPO法人終活サポートネットワーク事務局長 
養老 晋

【資格】終活カウンセラー、ファイナンシャルプランナー(AFP)

[内容】
・家族に迷惑をかけたくないあなた。
・エンディングノートを書いてみたいけど時間がない貴方。
・どうしたらいいか、わからないから先送りにしている貴方。
・将来に漠然とした不安や心配事がある貴方。

貴方の人生を振り返り整理して、想いや希望を...

こんにちは、終活カウンセラーの養老です。

今日は朝から台風による雨風が激しいです。

「不急の外出は控えましょう。」と言われました。

そうですね、もうすぐ前期高齢者ですから。(^_^*)

さて、「民事信託」についてお話ししようと思いますが、まず、

成年後見制度や遺言書の問題点について、検証します。

これからの相続対策は3大対策がポイント

1、争わない対策・・・遺言書

2、減らさない対策・・・相続税対策、納税対策として資産運用など

3、凍結させない対策・・認知症など病気による判断能力の低下

特に凍結させない対策は早めの対策が大事

認知症になると、

自分で取引、...

こんにちは、終活カウンセラーの養老です。

最近の話題:

1.ご近所の80歳代の男性。

13年前に奥さんを無くして以来、、ずっと1人暮らし。

毎日のように、プールでウォーキング。風呂に入って帰る。

自宅のふろはめったにつかわない。

週に一、二度スーパーに買いだし。

昼間は、友人と健康麻雀、卓球、ランチ。など

社会人大学も受講している。

移動は、もっぱら自転車。

大病もし、大きな手術跡もあります。

明るい性格、誰とでもじゃべる。家にじっとしてない。

最近、そろそろ片付けようかと思って、息子さんに話した。

家のこと、銀行のこと。

話をしていても、「頭しっかりしてる。...

Please reload

特集記事

こころの終活、おかねの終活。終活のコツをお伝えします講座

August 10, 2017

1/7
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

FOLLOW US:

  • Google+ B&W
  • Facebook B&W
  • LinkedIn B&W

© 2023 by Funeral Home. Proudly created with Wix.com