こんにちは、終活カウンセラー、AFPの養老です。

親の相続に取り組んでいる人と話をよくします。

親への心配事

・病気、介護、など、健康面

・実家の不動産はどうする?

・もめない相続をするには?

・詐欺の被害に遭わないようにするには?

例えば、認知症にかかったら、判断能力が低下していると判断され、不動産の売買、遺言書の作成、預貯金の引き出しもできなくなります。

成年後見人制度を申請し、後見人が管理することになります。

ちなみに、厚生労働省の調べによると、「65歳以上の4人に1人が認知症とその予備軍」との結果が出ました。

ちょと、心配ではありませんか?

親も...

法制審議会は、住み慣れた我が家を残された配偶者が遺産分割のために住めなくらないように相続財産対象から除外するように検討を開始した。

こんにちは、終活カウンセラー、 AFPの養老です。

さて、ダブルケア問題とは?

晩婚化の影響によって、子育てを始める年齢も遅くなっています。そのことから子育てと同時期に、親や義理の親の介護も始めなければならないことがあります。

親への介護疲れだけでも大きなストレスになります。しかし、世の中には介護に加えて自分の子の育児を同時に対処しなければならない方も存在します。

育児と介護を同時にどのように行うのかという問題ダブルケア問題と呼ばれています。

子育てと親の介護のダブルケアに悩む人は少なくありません

現状

平成28年4月の内閣府の発表によると、育...

熱中症対策がだいじですよ。 定年後、年金額や支給条件などが気になっています。 計算式や支給額を調べておきましょう

大人の趣味ベスト10 ウォーキング、ランニング、登山、ゴルフ、ツーリング、釣り、武道、絵画、楽器、ダンス、ほか、茶道、家庭菜園、写真、落語

こんにちは、終活カウンセラーの養老です。

今日もあつい、でも暑さを楽しんで!!(前向きに、きっと今日もビールがうまいぞっと1) 

日経によりますと、長寿社会になり、生命保険業界は来春にも保険料を改定されます。

保険料計算の算出

1.予定死亡率・・・過去のデータから予測された将来の死亡者数を基礎とする死亡率

2・予定利率・・・運用収益の見込み分を保険料から割り引く割り引く料

3・予定事業費率・・・運営経費を見込んで、保険料の中に組み込む事業費の割合

■生命保険の保険料は標準生命表の改定によるものです。

2007年度は400歳男性の場合、100人のうち...

こんにちは、終活カウンセラーの養老です。梅雨の合間にじゃがいも掘りに行ってきました。

終活とは、死ぬ準備ではなく、人生を振り返り整理して、残された時間を自分らしく生き生きと暮らすこと。

私の親族の話ですが、、神戸市内に住むKさん。定年後畑を借りて、‘野菜づくり”に励んでいます。

二人ぐらしですので、自分たちが食べるのはほんの少しです。大部分は娘さん家族や親戚、ご近所に配りまくっています。

美味しく、大きく作るのが大好きで、トマト、きゅうり、なす、ダイコン、白菜、人参、サツマイモ、などなどなど。

かぼちゃを大きくなってきました。

「体を動かしてえ...

こんにちは、終活カウンセラーの養老です。台風の影響で雨がよく降っています。

最近は、照れば、干ばつ気味と、降れば土砂降り。

激しい天気になりました。

国税庁が3日発表した路線価は全国平均で2年連続の上昇となりました。

路線価は相続税や贈与税の基準になり、変動の影響は大きい。2015年には相続税の制度が見直され、課税対象者が増加しています。

条件を満たせば、土地の評価額を小さくできる特例制度の利用が広がるなど、節税への関心が高まっている。

特例を利用するには申告が必要。国税庁によると、特例の申請件数は不明だが、特例を利用するなど相続税がゼロの申告...

Please reload

特集記事

こころの終活、おかねの終活。終活のコツをお伝えします講座

August 10, 2017

1/7
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

FOLLOW US:

  • Google+ B&W
  • Facebook B&W
  • LinkedIn B&W

© 2023 by Funeral Home. Proudly created with Wix.com