こんにちは、終活カウンセラーの養老です。

事業承継は先送りにしがちですが、会社の相続もたいせつです。

後継者選びは早めの準備が必要

現経営者が事故や、病気で亡くなれば、会社は一時的にせよたいへんなことになります。そうならないように事前に準備しておくべきです。会社の規模が大きくなり従業員が増えれば、その必要性はより高くなります。

実子、従業員、取引先、同業者、M&Aも視野に入れて、準備しましょう。

親族内承継では、

資産売買

実施時期は現経営者の生前です。

自社株の評価を下げる方法や、事業用資産の評価を下げる方法などを検討しましょう

自社株の評価を下げ...

 こんにちは、終活カウンセラーの養老です。昼間は温かくなってきましたが、ジャガイモが、昨年の北海道の水害と、今の寒さの影響で生育が遅れているので、品不足気味だそうです。

うちの小さな畑もなかなか芽が出ません。さて、

事業承継の基本と知っておくべきポイント 1/11 です。

1.事業承継とは「経営権」「自社株式」「事業用資産」の3つを譲渡すること

経営権・・・「経営する権利」で、さまざまな経営上の決定権、財産の処分権、人事権、従業員や取引先に対する影響力までが含まれます。

例えば、前社長が従業員に「A社の企画書を本日中に作成するように」と...

こんにちは終活カウンセラーの養老です。

先日はセミナーを開催しました。やっぱり相続の話になると御質問やご意見が多く、

活発な会になりました。ありがとうございました。

さて、次回は小さな会社を経営されている方向けに今できることを見つける会をします。

【概要】

あなた個人より自社の存続に命を懸けている社長さん、おつかれさまです。

まさかのとき、自社はどうなりますか?
漠然と不安を感じているがフタをしている方、多いのですよね。
今から自社の事、自分の事をみつめてみましょう。できる事があるはずです。
みつける、そんな時間をもちましょう。

【日時】...

こんにちは終活カウンセラーの養老です。もうすぐお花見の季節になりますね。うきうきするのはなぜでしょうか?(笑)

さて、今日は特殊詐欺のお話です。

特殊詐欺は、不特定多数の人に電話等の手段を使い、金銭等をだましとる詐欺の総称です。
被害にあっていませんか?
「トラブル解決のため、至急、現金が必要」「必ずもうかる」「ロト6の当選番号を教える」「名義を貸して」「レターパックや宅配便で現金を送れ」などの言葉はすべて詐欺です。
「私は大丈夫」が危険です。

 

被害者の心理を巧みに悪用し、性別・年齢にかかわらず「誰もが被害者になる可能性」があります。

...

生前贈与は相続税対策に有効!!

こんにちは、終活カウンセラーの養老です。

先日、終活セミナーを開きました。話したいこと、あれもこれもと話させてもらいました。

ご参加のみなさん有難うございました。

お役にたったかな?!

さて、今日は生前贈与についてです。

生前贈与は、相続税対策として有効です。

1.渡したい人を指定できる・・・相続権の無い人にも報いることができる。

2.渡す人と貰う人の合意が必要です。

3.もらう人1人当たり年間110万円までなら控除されます。

  ・・・基礎控除額を超えたら、もらった人が申告・納税します。

4.非課税の特例を使う場合は申告...

こんにちは。終活カウンセラーの養老です。

今日は温かで、気持ちよく、出勤してきました。神戸の日だまりはもう春です。

さて、今日の日経で目にとまった記事をご紹介します。

「男はつらいよ」寅さんロケ地ツアー。大好きで、何度もみていました。

さくら、おいちゃん、おばちゃん、、ひろし。私はリリーがすきだったです。

みんな大好きだったので、なつかしい。

親戚みたいな気持ちです。

おもしろい企画ですね。読んでいて、ほほんでしまいました。

行ってみたいね~~。

城南信用金庫の「青年後見サポート口座」

大口、小口2種類の預金口座で構成し、認知症などの高齢者の財産の保護...

Please reload

特集記事

こころの終活、おかねの終活。終活のコツをお伝えします講座

August 10, 2017

1/7
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

FOLLOW US:

  • Google+ B&W
  • Facebook B&W
  • LinkedIn B&W

© 2023 by Funeral Home. Proudly created with Wix.com